腹膜透析ガイドラインとは。腹膜透析療法における重要な7つの項目について
日本透析医学会では、医療従事者が腹膜透析に対する正しい情報提供や患者への教育、観察などを行うための指針として『腹膜透析ガイドライン』を発表しています。この記事では、腹膜透析ガイドライン2019で示されている7つの項目について解説します。
記事を見る日本透析医学会では、医療従事者が腹膜透析に対する正しい情報提供や患者への教育、観察などを行うための指針として『腹膜透析ガイドライン』を発表しています。この記事では、腹膜透析ガイドライン2019で示されている7つの項目について解説します。
記事を見る腎臓の働きが低下して末期腎不全になった場合には、腎代替療法が検討されます。 病院・訪問看護ステーションでは、腎代替療法の選択肢について説明を行い、患者に合った治療法を共に選択することが大切です。今回は、腎代替療法の選択肢とSDMの重要性、指導管理に関する診療報酬について解説します。
記事を見る腹膜透析において安定かつ良好な状態を維持するには、食事・飲水の摂り方を制限して体液量が過剰にならないように管理することが求められます。この記事では、腹膜透析患者の食事制限を行う方法や摂取基準の目安、注意点について解説します。
記事を見る腹膜透析を新たに導入する患者には、看護計画を立てて必要なサポートやケアを行うことが必要です。看護計画で定めておく内容の一つに、患者の“観察項目”が挙げられます。この記事では、看護計画の観察項目と訪問看護を行う際のポイントについて解説します。
記事を見る病院・訪問看護ステーションでは、腹膜透析における正常な排液と異常の判断について患者への情報共有を行い、日常的に観察する習慣を身につけるように指導することが重要です。この記事では、腹膜透析の正常な排液や異常の判断基準、観察する際の注意点について解説します。
記事を見るCONTACT