腹膜透析における出口部ケアはなぜ重要? ケアの方法と注意点とは
腹膜透析では、透析液を腹腔内に注入・排出するためにカテーテルを挿入する手術が行われます。カテーテル出口部を作製したあとは周囲を清潔に保つためのケアが重要です。この記事では、カテーテル出口部のケアを行う重要性やケアの方法、注意点を解説します。
記事を見る腹膜透析では、透析液を腹腔内に注入・排出するためにカテーテルを挿入する手術が行われます。カテーテル出口部を作製したあとは周囲を清潔に保つためのケアが重要です。この記事では、カテーテル出口部のケアを行う重要性やケアの方法、注意点を解説します。
記事を見る透析療法の終末期においては、血液透析よりも生活上の制約が少なく柔軟性が高い腹膜透析を行う“PDラスト”という選択肢があります。この記事では、PDラストによる透析療法の考え方や期待できるメリット、在宅医療に移行する際のケアについて解説します。
記事を見る病院・訪問看護ステーションで腹膜透析の患者へのケアを行う際には、適正な除水量を確保できる透析液の選定が重要です。この記事では、腹膜透析で用いられる透析液の種類や透析液を調整する際のポイント、適正な体液量を維持する方法について解説します。
記事を見る腹膜透析は血液透析と比べて日常生活での制約が少ないほか、残存腎機能の維持が期待されるため、予後の観点からPDファーストによる初期段階での導入が重要とされています。今回は、PDファーストによる透析療法の考え方や期待できること、事前に確認しておきたい注意点について解説します。
記事を見る体内の腹膜を利用して余分な水分・塩分や老廃物の除去を行う腹膜透析は、自宅で透析液のバッグ交換を行えることから、生活上の制約が少ない透析方法です。医師は、患者の腹膜機能や健康状態に応じて腹膜透析の処方を決定する必要があり、日常的に観察を行うことが求められます。病院・訪問看護ステーションにおいては、記録ノートに腹膜透析の状況を記載するように患者へ指示を行い、主治医への情報共有を行うことが必要です。この記事では、腹膜透析による記録ノートの書き方や確認できることについて解説します。
記事を見るCONTACT