腹膜透析が「つらい」と感じる患者に対して医療従事者ができること
腹膜透析は、日常生活において透析時間の確保や定期的な通院、食事の制限などのさまざまな制約が生じることから、患者にとって負担となる場合があります。この記事では、腹膜透析が「つらい」と感じる理由や医療従事者が患者に対してできることを解説します。
記事を見る腹膜透析は、日常生活において透析時間の確保や定期的な通院、食事の制限などのさまざまな制約が生じることから、患者にとって負担となる場合があります。この記事では、腹膜透析が「つらい」と感じる理由や医療従事者が患者に対してできることを解説します。
記事を見る腹膜透析は、患者自身や家族による透析液の交換が必要になることから、誤った操作によってトラブルが起きる可能性もあります。この記事では、腹膜透析の準備や実施手順、よくあるトラブルへの対応方法、患者に伝えておく注意点について解説します。
記事を見る末期腎不全に対する人工透析療法には血液透析と腹膜透析があります。国内における腹膜透析の実績は多いとはいえず、現在では血液透析が主流とされています。この記事では、腹膜透析の現状や患者数が少ない理由、医療現場で求められる対応について解説します。
記事を見る末期腎不全の患者を対象とした腎代替療法の選択は、生命予後や生活スタイルに影響する重要な決断です。患者が望む医療・ケアを選択する取り組みに“ACP”があります。この記事では、ACPの概念や取り組み方、透析患者に対しての配慮について解説します。
記事を見る腹膜透析ではカテーテルの出口部の炎症や腹膜炎などが発生する可能性があります。出口部の状態に応じて入浴またはシャワーによる洗浄を行うことが大切です。この記事では、腹膜透析患者の入浴方法と出口部の正しい洗い方、入浴する際の注意点を解説します。
記事を見るCONTACT