医療現場のコミュニケーションエラーを防ぐツールの活用と導入の流れ
医療現場では、医師や看護師をはじめさまざまな職種の医療従事者が勤務しています。そのようななかで、「コミュニケーションがうまく取れずに認識齟齬(そご)が起きてしまう」「現場のコミュニケーションを円滑にする方法を知りたい」と考える担当者の方もいるのではないでしょうか。本記事では、医療現場におけるコミュニケーションの重要性、コミュニケーションエラーが起きる背景とそれを防ぐためのツールの導入について解説します。
記事を見る医療現場では、医師や看護師をはじめさまざまな職種の医療従事者が勤務しています。そのようななかで、「コミュニケーションがうまく取れずに認識齟齬(そご)が起きてしまう」「現場のコミュニケーションを円滑にする方法を知りたい」と考える担当者の方もいるのではないでしょうか。本記事では、医療現場におけるコミュニケーションの重要性、コミュニケーションエラーが起きる背景とそれを防ぐためのツールの導入について解説します。
記事を見る医療現場では、医師や看護師、薬剤師、理学療法士など、異なる職種の専門家がチームとなって患者のケアを行うのが一般的です。しかし、「相手の言っていることがよく分からない」「ほかの職種に助けを求めづらい」と多職種連携がうまくいかないこともあるのではないでしょうか。本記事では、医療現場で多職種連携がうまくいかない理由と、円滑に進めるためのポイントについて解説します。
記事を見る近年、高齢化率が進む日本で在宅医療の需要が増加しています。在宅医療の質を高めるには、病院内と病院外で異なる職種が連携し、協同しながら患者のケアを行うことが重要です。本記事では、医療現場で多職種連携が重要視される背景や情報共有の課題とともに、ICTを活用した情報共有の方法や注意点を紹介します。
記事を見るCONTACT